赤ひげニコニコ通信
2010年11月14日 日曜日
自然療法
小さな庭があり、そこで花を育てようとするとき、いちばんいい方法は何でしょうか。
それは決して、農薬を撒いて虫がつかないようにしたり、花を早く大きくするための合成肥料を与えたりすることではないのです。
花に必要な必要な栄養物は、すべて自然のものです。人間が花の成長に手を貸すべきことは、いい土と水を与えてやることだけなのです。
花は土と水から窒素とミネラルを吸収します。太陽からの日光エネルギーを受け取り、光合成によってエネルギー代謝を行い、ビタミンを作ります。また強力な紫外線に負けないようにするため、葉の表面をカロチンで覆って守っています。
土に木炭などを埋めておけば、酸性を好む菌や虫がわかなくなりますし、木炭に含まれるミネラルが花の栄養になります。よい自然環境で育った花は、そうでない花よりも害虫や強い風、雨などに対して、より強い抵抗力を示すのです。
花の周りを蝶が飛んだり、蜂が蜜を集めにきたり、根元でみみずが土を食べている光景は、何よりも自然で健康的に見えます。花も虫も土も、また土にいるみみずや微生物もすべて生態系の一部なのです。
人間も自然であるべきです。
総合自然療法(40分連続歩行)、栄養(ビタミン、ミネラル、食物繊維、水―体重の30分の1、必須アミノ酸)、治療―定期的な骨盤調整に基づく治療、姿勢―地球の重力力線、精神―NLP、バイオメカニズム―重力
骨折、脱臼、打撲、ねん挫、筋・腱・軟部組織損傷、外反母趾、足首のねん挫、膝の痛み、股関節の痛み、骨盤のゆがみ、腰の違和感、腰痛、背中の痛み、肩の痛み、四十肩、五十肩、上腕骨外側上果炎(テニス肘)、手首の腱鞘炎、突き指、頸の痛み、むちうち症、あごの痛み、頭痛、めまい、吐き気、耳鳴り、難聴、目のかすみ、自律神経失調症、うつ病、など治療承っております。
投稿者 田中整骨院